科学をエンターテイメントに Baby ground news

26歳修士卒の一般企業サラリーマンが気になるトピックスについて考えていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類学と遺伝学の異分野融合

こんにちは 小林ベイビーグランドと申します。 今日のトピックスはこちら https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/122500761/?ST=m_news 今までの歴史では、古文書や遺跡などから紐解かれていましたが、新たな手法として科学的見解が注目されてます。 …

モンハン生物学 ドスジャグラスの特技"丸呑み"は骨格に秘密があった!?

こんにちは 小林ベイビーグランドと申します。 みなさま、 モンスターハンターというゲームはやったことがあるでしょうか? モンスターハンターとは、 プレイヤーは「ハンター」となり、村や街で依頼を受け、特定のモンスターの討伐・捕獲・撃退やアイテムの…

【驚愕】実はワニの尾が再生するらしいゾ

こんにちは 小林ベイビーグランドと申します。 みなさんは子供の時、 トカゲの尻尾を切ったことがありますか? 私はよくちぎって遊ぶという残虐極まりない行為をしていました。トカゲは尻尾が再生するのでそこまで罪悪感はありませんでしたが、今思うととて…

モンハン生物学 ジャグラスの群れの社会構造とは!?

こんにちは 小林ベイビーグランドと申します。 みなさま、 モンスターハンターというゲームはやったことがあるでしょうか? 私は以前モンスターハンターワールドアイスボーンをやっておりました。 その中で気になった点がいくつかあるので何回かに分けて、考…

意外に使える!?生き物のウンコ

こんにちは 小林ベイビーグランドと申します。 皆さん、毎朝の日課はありますでしょうか? 私は朝ごはんにパンを食べてトイレでウンコをすることです。世の中にはウンコが出なくて困っている人もいると聞きますが、私には到底信じられません。こんなにもりも…

公衆トイレの使用 新型コロナウイルスの感染リスクは?

こんにちは。 小林ベビーグランドと申します。 新型コロナウイルス感染拡大によってGoto travelが一時停止となりました。 新型コロナに関して気を付けなくてはならないのが如何にして感染しないか、させないかという点だと思います。 そこで今日紹介するニュ…

稀代の天才科学者"フリッツ・ハーバー” 光と影の功績

18世紀の産業革命以降、科学技術は急速に進歩し、私たちの生活や社会は一変しました。 その結果、医療の進歩、食料生産力の向上、新たな産業の開発により快適な生活がもたらされ、寿命が延びて人口爆発が起きたのです。しかし、科学技術の進歩はさまざまな課…

ウイルスによって引き起こされる感染症。新型コロナやうつ病まで!?

こんにちは。 小林ベビーグランドと申します。 冬となり気温が低くなっておりまして、体調は大丈夫でしょうか? 巷では新型コロナウイルスが流行しており、しっかりと感染予防や感染対策を行っていきたいですね。 それに関しまして今日のニュースは、 世界の…

猫と人間のこれまで、そしてこれから

こんにちは。 小林ベビーグランドと申します。 突然ですが、みなさんはペットを飼っていますか?私はアレルギーがあるので犬や猫は飼えないのですが熱帯魚やウーパールーパーなんか飼いたいと思ってます。 さて、今日のニュースは、 譲渡前に不妊手術をしな…

”驚愕” ゲノム編集によって作り出されたトマトが市場に出回るらしいゾ

こんにちは。 小林ベビーグランドと申します。 みなさま、突然ですが苦手な食べ物はありますか? 僕が苦手な食べ物はトマトです。 理由は、酸っぱくて変に甘い、ぐじゅぐじゅしてる、皮が口に残る・・・など挙げればキリがありません。 そんなトマトですが、…

はじめまして。Baby Ground Newsと申します。

みなさま、はじめまして。 Baby Ground Newsの小林ベビーグランドと申します。 このブログでは、日々のニュースについて独自の視点で考えていこうと思います。 勉強不足なことも多々あると思いますがよろしくお願いします。