科学をエンターテイメントに Baby ground news

26歳修士卒の一般企業サラリーマンが気になるトピックスについて考えていきます。

公衆トイレの使用 新型コロナウイルスの感染リスクは?

こんにちは。

小林ベビーグランドと申します。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大によってGoto travelが一時停止となりました。

 

新型コロナに関して気を付けなくてはならないのが如何にして感染しないか、させないかという点だと思います。

 

 

そこで今日紹介するニュースは

 

新型コロナ 公衆トイレを使用する際に気をつけるべきことは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201216-00211977/

 

記事によりますと、

トイレの利用により感染したと考えられる事例は海外で報告されている。しかし、感染者がトイレを利用した際に触れた環境表面がウイルスで汚染され、その汚染された環境表面を非感染者が触れることで感染したものと考えられる。

また、便にウイルスが含まれ水を流すことによる感染は可能性があるものの主たる感染源ではないということです。

 

要するに、トイレという密室内でマスクなしで話すことによる飛沫を予防すること、いわゆる三密の回避が大切らしいです。

 

 

 

話は変わりますが、

僕の知り合いにトイレの尿がはね、それによって性病に感染した人がいます。恐らく以前利用した人が性病の感染者で、尿をした際に水がはね、細菌が陰部に侵入したものと思われます。しかも彼は童貞であったため性交渉なしに性病に感染したという激レア体験の持ち主でした。

 

それでは今日はこんなところで。