科学をエンターテイメントに Baby ground news

26歳修士卒の一般企業サラリーマンが気になるトピックスについて考えていきます。

意外に使える!?生き物のウンコ

こんにちは

小林ベイビーグランドと申します。

 

皆さん、毎朝の日課はありますでしょうか?

私は朝ごはんにパンを食べてトイレでウンコをすることです。世の中にはウンコが出なくて困っている人もいると聞きますが、私には到底信じられません。こんなにもりもり出るのなら何かに有効活用できないのかと考えますが、トイレに流すほかないんですよね。

 

さて、今日の話題は

 

ミツバチ、動物の糞でスズメバチを撃退、研究

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/121100732/

 

スズメバチは集団でミツバチの巣に襲いかかり、遭遇したすべてのミツバチの頭部をかみ切り殺します。そのため、ミツバチは仲間を、そして巣を守るため防御策を行います。

よく知られた方法としては、トウヨウミツバチの「熱殺蜂球」という技で、侵入者中心としてミツバチの塊を作ることで熱死させるという方法です。

今回の報告では、今まで知られてなかった道具をつかった防衛策を見つけたらしいです。その道具こそが動物のうんこです。ミツバチが巣に動物の糞を塗りつけることでスズメバチが忌避反応を起こし、侵入を防いでいるのではないかという新発見です。

 

 

スズメバチによる人への被害は多く、毎年約25人の方が亡くなっています。日本における一番の殺人生物は、蛇でも熊でもなくスズメバチともいわれています。

 

今回の発見で糞によるスズメバチの忌避反応原理を解明し、利用することで人への被害が減らせるのではないかとも考えられますね。たとえば防虫スプレーみたいに防スズメバチスプレーなんかで。

 

 

 

ただし、全身がうんこ臭くなるのは勘弁ですね。

 

それでは今日はこんなところで。